antigra®-bodyコンセプト②呼吸をコントロールすることができる|吹田南千里にあるフィットネススタジオ|パーソナルトレーニング

Locofi-Lifeではantigra®-bodyコンセプトをベースにパーソナルセッションやパーソナルトレーニングを行っています。

antigra®-bodyコンセプトの2つ目のポイントは『呼吸をコントロールすることができる』です。



 呼吸は酸素を取り入れ、代謝産物である二酸化炭素を排出するという役割を果たしています。酸素は体に必要なエネルギーを生み出すためにも必要で、正しく呼吸を行うことはダイエットやスポーツパフォーマンス向上、肩こりや腰痛などの体の不調に対しても指導するポイントになります。


また、呼吸するときに使う横隔膜という筋肉は、姿勢を保持するためにも働いているとの報告があります。



さらにしっかりと息を吐き、横隔膜が上がることで内臓のマッサージにもなり、便通や腸内環境、骨盤内臓器(子宮や膀胱、直腸)などの血流が増えることも分かってきています。

呼吸には様々なパターンがあり、腹式呼吸や胸式呼吸、古武術の世界では丹田呼吸法などがあります。


Locofi-Lifeでは一つの呼吸パターンのみ指導することはありません。体幹を安定させるためであったり、胸郭(胸部)の柔軟性を出すため、産後の骨盤底へのストレスを軽減するためなど、その方に応じて様々な呼吸を指導します。


呼吸は一つのパターンができれば良いものではなく、様々な呼吸方法をコントロールすることで、健康な体へと近づけることができると考えています。


呼吸をコントロールすることは難しいですが、その過程で自分の体と向き合うことで感度の高い体へと変化していきます。


理学療法士のいる肩こり腰痛改善フィットネススタジオ

〒565-0861大阪府吹田市高野台1-4-2-2F

Tel:06-6170-2176

Mail:antigra@locofilife.com

#呼吸 #産後ケア #姿勢 #パーソナルトレーニング #吹田 #南千里 #理学療法士 #肩こり #腰痛

​お問い合わせ

​お問い合わせフォーム
Email:

​antigra@locofilife.com

お問い合わせフォーム送信後、連絡がない場合はシステム上の不具合の可能性があるため、お手数をお掛けしますが、上記メールアドレスよりお問い合わせください。

住所:

大阪府吹田市高野台1−4−2