産後は骨盤矯正だけでなく、呼吸を用いた骨盤を引き締めるトレーニングも行いましょう!



妊娠・出産に伴い骨盤や腹部、骨盤底筋群などにはかなりの負担がかかります。


そのため産前から出産のメカニズムを知り、骨盤を動かす練習をしたり骨盤底筋群をコントロールできるように練習をしておく必要があります。また、出産後はなるべく腹部や骨盤、骨盤底筋群などに負担をかけないような環境作り・身体の使い方が必要になります。


もちろん個人差がありますが、3〜6ヶ月かけて出産前の骨盤に戻ると言われています。腹直筋離開に関しても産後半年で半数ちょっとの方が回復しているとのデータもあります。


しかし、腹部や骨盤、骨盤底筋群などに負担をかけ続けている姿勢・身体の使い方をしていると、それらが元に戻っていないことも多いです。なので、骨盤のチェックや矯正、姿勢矯正をしてくださいということなのですが・・・。



それだけでは、すぐに戻ってしまう可能性があります。産後の骨盤は柔らかい状

態なので、左右非対称な姿勢によって負担をかけてしまうと、すぐに戻ってしまいます。


Locofi-Lifeでは骨盤を正しい位置に修正した後に骨盤を締める運動をします。それは呼吸を用いて運動になります。呼吸をすることで横隔膜が上下に動き、それに伴い骨盤底筋群も上下に動きます。産後は骨盤底筋群が下がった状態になりますので、元の位置に戻すことが尿漏れや骨盤の痛みを解消するのに重要になります。


また、呼吸はインナーマッスルである腹横筋を使い、姿勢を意識することでさらにコアユニットを鍛えることができるので、とても重要な要素になります。


骨盤の痛みや尿漏れなどのトラブルのある産後のママさんは必ずやってくださいね。




理学療法士のいる方こち腰痛改善フィットネス・スタジオ

〒565-0861大阪府吹田市高野台1-4-2 2F

Tel:06-6170-2176

Mail:antigra@locofilife.com

#産後ケア #骨盤ケア #骨盤トレーニング #骨盤調整 #呼吸 #体幹トレーニング #骨盤底筋 #尿漏れ #骨盤の痛み #姿勢 #理学療法士 #パーソナルトレーニング #吹田 #南千里

11回の閲覧

​お問い合わせ

​お問い合わせフォーム
Email:

​antigra@locofilife.com

お問い合わせフォーム送信後、連絡がない場合はシステム上の不具合の可能性があるため、お手数をお掛けしますが、上記メールアドレスよりお問い合わせください。

住所:

大阪府吹田市高野台1−4−2